一般社団法人 徳島県自動車整備振興会・徳島県自動車整備商工組合

お問い合わせサイトマップ

お知らせ


2024年3月11日月曜日

令和6年度整備士資格取得講習の受講者募集

 1. 会場

        徳島県自動車整備会館


2. 講習の種目

  3級ガソリンエンジン整備士

  2級ジーゼル自動車整備士

  1級小型自動車整備士


3. 開講最低人数

  1種目当たり10名

 (1級小型、2級ジーゼルについては例年最低人数に満たないため開講がありません。)


4. 申し込み期限

  令和6年3月11日(月)~4月5日(金)まで


5. 受講申込要領

  受付は教育技術課の窓口で行います。(郵送による受付はしておりません。)

  申込に必要な書類は以下のとおりです。

  ①自動車整備技術講習受講申請書

   申込書は教育技術課の窓口で1部100円で販売しています。

  ②自動車整備実務経験証明書又は、卒業証書等の学歴、資格を証する書面。

(1級申請時は2級の合格証書、2級申請時は3級の合格証書の写しが必要。)

  ③受講(申請)者の宛名書きした郵便はがき1枚


7. 受験資格

●3級

・自動車の整備作業に関し1年以上の実務の経験(15歳となった日以降の経験に限る)を有する方。

・高校、大学の機械及び電気、電子に関する学科を卒業した者で、自動車の整備作業に関し6ヶ月以上の実務の経験を有する方。


●2級

・三級の技能検定に合格した日から自動車の整備作業に関し3年以上の実務の経験を有する方。

・高校の機械科、電気科、電子科を卒業した方で、3級の技能検定に合格した日から自動車の整備作業に関し2年以上の実務経験を有する方。

・一種養成施設の3級の課程を修了した方で、3級の技能検定に合格した日から自動車の整備作業に関し2年(訓練時間が2年以上で、訓練時間数が2800時間以上は1年)以上の実務の経験を有する方。


●1級

・2級の技能検定(2級自動車シャシ整備士は除く)に合格した日から自動車の整備作業に関し3年以上の実務の経験を有する方。


※講習終了日の前日までに上記の受講資格を必要とします。



その他、ご不明な点は教育技術課までお問い合わせください。

TEL 088-641-1946 FAX 088-641-1995

ホームお問い合わせプライバシーポリシーサイトマップリンク